iPadには、辞書が入っていません。なので、App storeで購入する必要があります。ためしに、無料の「デ辞蔵」をアップしてみました。残念ながら、ウェブの英語サイトでわからない単語が出てきたとき、その単語をタッチしただけで自動的にコピーし、デ辞蔵でペーストして検索する、という機能はありませんでした。無料のアプリなので、仕方がないかもしれませんが、実用性は低いようです。

 次に、仏和/和仏辞書を検索したところ、無料のアプリはなく、最低価格の辞書は115円というものでした。しかし、アップしてみると、これが詐欺といってよい程の劣悪なものでした。やたら安いものには手を出すな、という教訓が得られました。

 仕方がないので、次に安い「ポケプロ仏和・和仏辞典」(小学館)(1200円)をアップしました。これは超便利で、ウェブのフランス語サイトで、わからない単語をタッチし続けると、「コピー」のアイコンが出るので、コピーします。次いで、「ポケブロ辞典」を起動し、検索ウィンドウで「ペースト」すると、的確に単語が検索できます。例文が少ないのが欠点ですが、私のような初級者には十分です。

 他の主要な辞書、たとえば「広辞苑」とか「プチ・ロワイヤル仏和/和仏辞典」などは、5000円以上の価格が設定されていて、ちょっと手が出ません。そのうちに、iPadをもう少し使いこなすようになったら、再考しようかと思っています。