きのう紹介しようと思った、”Socialnomics”ですが、調べてみると、日本語訳はいち早く出版されていました。タイトルは、『つぶやき進化論-「140字がGoogleを超える!』というものです。

つぶやき進化論 「140字」がGoogleを超える! (East Press Business)つぶやき進化論 「140字」がGoogleを超える! (East Press Business)
著者:エリック クォルマン
イースト・プレス(2010-07-29)

原書の表題とあまりにもかけ離れたイメージのする邦訳書名は、あまり頂けませんね。私自身は、きのう原書を入手したばかりで論評することはできませんが、通読したら、(原書の)書評の形で公開したいと思っています。

 負け惜しみをいうわけではありませんが、原書のiPad版は、11ドル(1000円弱)でした。アマゾンで現物版の価格をみると、なんと2200円となっています。これに対し、日本語訳版は1575円です。ということで、iPad版の価格が一番安く設定されていました。iPadで買ってよかった、と一安心!

 iPad版のいいところは、値段が安いだけではありません。辞書機能がついていて、分からない単語の意味はワンクリックで表示されるのは、とても便利です。随所にあるインターネットサイトへのリンクも、ワンタッチで被引用サイトへジャンプできます。これもたいへん便利。重要だと思った箇所には、黄色のマーカーをつけられます。現物と違って、あとでマーカーを消去するのも簡単。いったん読み終わっても、再度立ち上げると、よみかけのページをすぐに開いてくれること、注釈の番号をクリックすると、注釈をすぐに表示し、また「戻る」ボタンで本文に戻ることができること、、、など、圧倒的な使い勝手の良さが光ります。

 これからの出版は、オンライン版抜きには語れないでしょう。紙版とオンライン版を両方同時に行う出版が普通になる時代が、もうすぐそこまで来ている、という実感を受けました。