さすがiPadを生んだアメリカのことだけはあります。主なニュースサイトは、ほとんどすべて、iPadに対応する画面づくりをしています。
(1)iPad専用のアイコンをつくり、画面の構成も、iPadに特化した、マルチメディア満載のコンテンツを入れています。
(2)なかでも、ビデオは、Flash Playerを使っていないので、画面が表示されないという現象はまったくありません。

とくにお勧めのサイトのベストスリーは:
(1)abc News
 ビデオニュースを再生すると、iPadの画面ほぼいっぱいに映像が表示され、まるでテレビでニュースをみているような感覚になります。解像度が非常に高いので、とても見やすいです。その大きさと美しさに感動します。
(2)CNN Video
 こちらも、画面が大きく、解像度も高いです、世界のニュースは、このサイトのほうが充実しているでしょう。
(3)MSNBC
 CNNとほぼ同じつくりです。ビデオニュースも見られます。

いわゆるアメリカの4大ニュースネットワークは、iPad対策をきちんと取っていますが、日本ではまだまだです。とくに問題は、テレビ局の流すニュースビデオは、Flash Playerに固執しているため、iPadでまったく見られないという重大な問題を抱えています。一日も早く、アメリカ方式のビデオに切り替えていただきたいと切望します。