私にとって、今年は「クラウド元年」になりそう。昨年の年末は、どのクラウドを使ったらいいか、わかりませんでした。一端、mobileme(idisk)にフリートライアルしましたが、利用料金が1ヶ月900円もすることが嫌になって、解約しました。

 フリーソフトで、簡単操作で、インターネット上に各種データを共有できるサービスとして、dropboxに注目しています。

 使い方は非常に簡単です。PCとiPadの両方に、dropboxをインストールしておくと、まるでPC内でファイルコピーしたり、開けるように、快適なクラウド環境ができます。所用時間わずか30分でした。之は本当にお勧めのクラウドです。無料でも、2ギガの容量を使えます。iDiskの場合、20ギガでしたが、当分の間は、2ギガでも十分でしょう。

 クラウドについては、これからも随時研究を重ねるつもりです。