NHKのラジオ講座『実践ビジネス英語講座」をiPadで聴きながら読むことができます。ただし、音声はiTunesショップ、テキストブックは「マガストア」と別々に販売されています。2つ合わせて1000円くらいでしょうか。本当は、オーディオ入りのテキストブックになっていれば、理想的な語学テキストになるはずですが、いまのところ、そのような「オーディオブック」は出ていないようです。

 仕方がないので、iTunesで購入した「オーディオブック」をiPodで聴き、「マガストア」で購入したテキストブックを開いて、オーディオブックを聴きながら、それに対応するページを画面で追ってゆく、という方法で学んでいます。

 レベルは中級程度のようで、日常用語など、けっこう知らないフレーズが出てくるので、たいへん勉強になります。ただ、部分的にリピートしたり、特定のページを検索する場合、テキストと音声を同期できないのが、なんとも不便です。

 今年はぜひ、NHKテレビ語学講座のマルチメディア版電子書籍を出してほしいものですね。テキストと音声と映像を一つの書籍に収めるのです。それをマガストアかiTunesで入手できるようになれば、最強の語学講座が実現できると思うのですが。技術的には難しいことはないはずなのに、実現していないのが不思議、、、というか不可解