最近知ったのだが、子供用に開発された「スクラッチ」(Scratch)というプログラミング言語がある。これは、MITメディアラボのチームが開発した、子供向けのプログラミング言語だという。先日、東京大学の福武ホールで開催された「プログラミングラボ in オチャノミズ」に、子どもと一緒に参加した。約2時間のグループワークだったが、子どもも興味をもって取り組んでいた。あとで、テキストブックを見ながら、自宅でもやってみたが、なかなか奥が深く、かつ視覚的にわかりやすいプログラミングで、これなら、子どももプログラミングに興味をもってくれるかな、と思った。 このときの作品は、ウェブ上でも公開されている。

Scratch スタジオ 9/6

 スクラッチは、PC版とウェブ版があるが、ウェブ版のほうが、どこからでもアクセスできるので使いやすい。

 スクラッチのウェブサイトは、次のところです。命令文がブロックのようになっていて、それを組み合わせることによってプログラムができるようになっている。

・Scratch Website

   私がスクラッチで作ったアニメーション(列車が遠くから近づいてくるところ)
scratch