メディア・リサーチ

メディアとコンテンツをめぐる雑感と考察

カテゴリ: Mac

Day One 2 Diary + Journal + Notes
Day One 2 Diary + Journal + Notes
開発元:Bloom Built, LLC
¥600
posted with アプリーチ


 このDay One 2というアプリは、Mac、iPhone、iPadで動く「日記アプリ」です。どこにいても、好きなことを気軽に書き込め、写真などを10枚まで載せることができるので重宝しています。忘れっぽい私ですが、ここに記録しておくと、あとで思い返すときに便利です。発見のメモ帳的な「知的生産のツール」としても使えます。Facebookやtwitterには書きにくいプライベートなコンテンツも、安心して書き込めるので、プライバシー保護の観点からもお勧めできるアプリです。

このアプリを使い始めてから、Facebookやtwitterでの発信をほとんどしなくなりました。他の人と共有したいことがあれば、ブログでも十分だし、つぶやきなどは、ソーシャルにはあまり意味ないような気がしてきました。いわゆる「プライバシー・パラドックス」解決策の一つとしても、このようなアプリは必携といえるでしょう。私の場合、1日に10回以上更新する日も少なくありません。

蓄積型のライフログですから、あとで振り返るのが楽しくなります。また、研究ノートとしても使える、多機能なアプリです。私の場合、「日記」「趣味関連」「研究ノート」「健康管理」「家計管理」「家族関係」など計10カテゴリーに分けて整理しています。

マックユーザーでしたら、ぜひ一度試してみてはいかがでしょうか? 

ここ半年ほど、メディアリサーチのブログを更新していませんでしたが、体調が回復しましたので、改めて更新を開始することにしました。今後とも、よろしくお願いいたします。

きょうのテーマは、Office 2016 for Mac のインストールに関するトラブルの話です。いままで、1年間、わたしはクラウド型のOffice365 Soloを使っていたのですが、ソフトがしょっちゅう落ちるというトラブルに泣かされてきました。

そこで、年間契約の更新時期を控えて、思い切って、パッケージ版のソフトに乗り換えることにしました。ところが、インストールがうまく行かないのです。困ったあげく、Microsoftサポートに電話して、アシストしていただいた結果、1時間くらいかかって、ようやくインストールに成功しました。

いまのところ、快適に動いているようです。Office 365は、OneDrive愛用者にとっては便利ですが、同期が遅くて、私には不満がありました。もっぱらDropBoxをクラウドに使っている私としては、Office 365 Soloの魅力はない等しい状態でした。なので、いまのパッケージ版には満足しています。1年半使えば、もとはとれる勘定です。少なくとも、これから5年間は使い倒したいと思っています。
Dropbox
Dropbox
開発元:Dropbox
無料
posted with アプリーチ



 

このページのトップヘ