メディア・リサーチ

メディアとコンテンツをめぐる雑感と考察

カテゴリ: 散歩・ウォーキング

 谷根千(谷中、根津、千駄木エリア)は、東京の下町情緒を残す散歩エリアとして知られています。私の自宅にも比較的近いので、病院に行きがてら、散策してきました。

 出発点は、根津神社前。坂を下ると、不忍通り。ココを右に折れ、しばらく歩くと、右側に「根津名物たい焼き」のお店が。左側には、「手打ち蕎麦 よし房凛」が。まずは、腹ごしらえに、この蕎麦やさんで、名物のぶっかけそばの<磯天おろしそば>(1350円)を注文。

 
おそばIMG_3056






























 食後のデザートは、もちろん、たい焼き。1個170円。ぱりぱりした食感で、あつあつのたい焼きをほおばりながら、散策を続けます。角を左に折れて、まっすぐに坂を上がると、谷中地域に入ります。ここには、有名なヒマラヤスギや、石塀などがあります。また、小さな原生林などもあって、目を楽しませてくれます。
ヒマラヤスギ



















石塀



















  再び、不忍通りの団子坂に戻るまでの行程は、約1時間。坂などもあり、ちょっとした運動になります。

谷根千マップ

 

 ウォーキングやランニングは、体力を維持するのに欠かせない日課ですが、長続きするのが難しいものです。そこで、ウォーキングのお供になるアイテムをご紹介します。

 一つは、スマホアプリ「Runtastic」。ランニングやウォーキングのログをとってくれます。また、走行ルートを表示してくれます。走行(歩行)ルートは、Facebookやtwitterでシェアすることもできます。まだ使い始めたばかりで、これ以上の評価はできませんが、しばらく使い続けていきたいと思います。

 歩数計つきのアプリとしては、Alkooというのも便利そうです。とくに、おすすめのコースが地図付きでたくさん紹介されているところに魅力を感じました。これも、合わせて活用しようかと思っています。

もう一つは、Boseのワイヤレス・イヤホン SoundSport wireless headphoneです。6月24日に発売されたばかりの新製品です。 BluetoothでiPhoneなどのスマホにワイヤレスで接続することができます。ケーブルが邪魔にならないので、ウォーキングにはぴったりです。音質もすばらしい。好きな音楽を聴きながらの散歩は、快適そのものです。ランニングにもおすすめ!

 けさは、本郷界隈を散歩してきました。次回は、谷根千を散歩したいと思っています。

 

このページのトップヘ